新しくなったサントリー塩尻ワイナリーさん
昨年までは、小学校の体育館のようなノスタルジーにあふれるそれはそれで素敵な
建物だったのですが、今年は大手メーカーらしくなりましたね。
(でも奥の事務所はまだ床がきしむそうです)
温度管理ができる高そうなステンレスタンクが左奥に、手前はぶどうの選果台 。
まだ仕込み真っ最中なので、忙しそうに働いていらっしゃいました。
ところで、通常国産でロゼワインというとだいたいが甘口からほのかに甘口。
キャンベルアーリーやコンコード、デラウェア、ベーリーAなどを使ったカジュアルなワインが
多いのですが、こちらのロゼは、ボルドーのブランド系シャトーが作っているような
スタイルのしっかりしたロゼでした。
サントリージャパンプレミアム 塩尻メルロ ロゼ 2012
「セニエ」と言われる赤ワインを濃くするために発酵していないジュースを抜き取って
(つぶしたブドウから自然に流れ落ちてくるジュースをもらうので、ある意味一番搾り、
フリーランスジュース)軽く色がついた果汁を発酵させるやり方で作ってありました。
辛口で料理に広く対応できそうな食事用のワイン。
ホワイトアスパラガスのオランデーズソースがぴぴっと浮かびましたw
そしてこの両日は、ひっそりとワイナリー新装記念ラベルのロゼが販売されていました。
市販されないレアでプレミアムなワイン、きっとネットで販売したら即完売だろうと思われるワイン。
こんなものが突然売られている塩尻ワイナリーフェスタ。
酔っぱらってる場合じゃないですね。
もともとこのロゼの生産量は2000本程度。こういう限定に弱いので買ってしまおうか悩みましたが
一番最初に行ったのであきらめました…
でもやっぱ買えばよかったかなー